アーマード・コア、始めました。

私はゲームの腕前に自信があります。 スーパーマリオワールドをやれば、最初のノコノコでゲームオーバー。モンスターハンターをやれば、ドスジャギィで 3乙。パワプロをやれば、ド真ん中ストレートを打つのがやっと。オセロをやれば、自分の陣地はわずか1マ…

「若冲と京の美術」に行ってきた

茨城近代美術館で開催されている企画展「若冲と京の美術」に行ってきました。 www.modernart.museum.ibk.ed.jp

フランソワ・ポンポン展に行ってきた

山梨県立美術館で開催されているフランソワ・ポンポン展に行ってきました。 pompon.jp www.art-museum.pref.yamanashi.jp

笠間の陶炎祭に行ってきた

久しぶりに笠間の陶炎祭に行ってきました。 www.himatsuri.net

World for two

「world for two」というスマホゲームをやりました。 World for Two|出展詳細|BitSummit Vol.6 | bitsummit3 twitterのタイムラインに流れてきて、ドット絵がすてきだったのでプレイしてみました。スマホがくたびれて動かなくなっていたので、おニューのス…

2019年5月に描いた絵

パンケーキ

生きてるだけで、罪。

「シマシマのネコ」を更新しました。5年ぶりくらいに更新したみたいです。 今回はみんな大好きゴ〇〇〇の話です。ストーリーはできていたのですが、筆が進まなくてずっと完成させられませんでした。今週は連休ということもあって、時間があったから描けたの…

ゴールデンウィークの鑑賞会

ル・コルビュジエ 絵画から建築へーピュリスムの時代 lecorbusier2019.jp 上野の国立西洋美術館で開催中のル・コルビュジエ展に行きました。

2019年4月に描いた絵

4月に描いた絵です。 今月は少なかった。 woman ビンの中の何か

3月に読んだ漫画

まいりました、先輩 まいりました、先輩(6) (KC デザート) 作者: 馬瀬あずさ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/03/13 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 最初は冷たそうな印象だったけど、やさしさの塊ですよね。水川先輩は。 檜口先輩が…

2019年3月に描いた絵

3月に描いた絵のまとめです。 卒業、なに思う。

サントリー美術館(初)

河鍋暁斎 その手に描けぬものなし 六本木にあるサントリー美術館で開催中の展示に行ってきました。 www.suntory.co.jp

2019年1月・2月に描いた絵

1月 新年のごあいさつ

2月に読んだ漫画

初めて恋をした日に読む話 初めて恋をした日に読む話 8 (マーガレットコミックス) 作者: 持田あき 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/02/25 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 私はずっとマサシ推しです。年齢的にも相性的にも順子に一番合…

日本画ツアー

新・北斎展 森アーツセンターギャラリーでやっている新・北斎展に行ってきました。 hokusai2019.jp

軍艦島に行ってきました。

新年あけましておめでとうございます。 一年更新なしは避けたいと思いつつも筆がなかなか進みません。話は変わって、昨年 長崎にある軍艦島に行ってきました。 正式名称は「端島(はしま)」だそうです。知らなかった。九州旅行のプランを立てているとき、「…

北斎展に行ってきました。

巷で話題のHOKUSAIを観に、上野の森美術館へ行ってきました。○http://ukiyoe.exhn.jp/ ○上野の森美術館上野の森美術館といえば、「井上雄彦 最後のマンガ展」のために結構早い時間に足を運んだものの、 当日分のチケットはすでに完売しており、上野公園で大…

COMITIA109

先日開催されたコミティアに参加しました。 なんか一線越えたなって感じがしました。ひとっ風呂浴びる前に描いたスカスカレポ↓ 作った本↓ 【COMITIA109】「【COMITIA109】寝ても覚めても【J21b】」/「ワジマ」のマンガ [pixiv]一緒に参加した小麦さんとお話…

2014年冬アニメ感想

Wake Up,Girls!…なんだかんだでおもしろかった。 鬼灯の冷徹…最後は作業しながら見ていた。ときどきドカンと笑えた。 ハマトラ…ナイスとムラサキがコンビである必要があったのだろうか。 ディーふらぐ!…最初はまったく見るつもりがなかったけど、これはおも…

3月に買った漫画

3月はあまり漫画を買いませんでした。 今、ものすごく弱虫ペダルが欲しい。 星空のカラス(2) モリエサトシ 主人公と師匠は才能があるけど、それが絶対ではないところがいいと思います。 ワルツのお時間(3) 安藤なつみ 最終巻。駆け足の展開で非常に残念。

漫画のこと

去年から描いていた漫画をやっと描き終えました。 8pの悪魔が主人公のお話です。 同じページ数なのにいつもより時間をかけて描きましたが、とんでもなく手が込んでいるとかそういうことはありません。詳細はまた後ほど。

2月に買った漫画

それでも町は廻っている(12) 石黒正数 好きです。 世界一初恋(1) 中村春菊 アニメ視聴済みでしたが、アレなシーンにびっくりして固まってしまいました。 ハイキュー!!(9) 古舘春一 県予選編と合宿編のつなぎ。 やっぱりこういう話は登場人物の成長を見るのが…

きぼん7周年

別冊少女きぼんが今年の4月5日で創刊7周年になるそうです。 これを記念して創刊7周年FA祭が開催されるぞ!→別冊少女きぼん創刊7周年FA祭 開催告知 (http://kidobanya.fool.jp/pict/kikaku/)コシャルディさんのすばらしい企画! みんな、どんどん参加しよ…

トナカイ×トナカイ

春だか夏だかに考えていた話をやっと書き終えました。 タイミングよくクリスマスに更新しようと思っていたときもあったけど、そんなにうまくいかないよね。シマシマのネコは8ページと決めているんですけど、ペン入れの途中で7ページしかないことに気が付いて…

上野動物園に行ってきました

上野動物園に行ってきたぞ。 上野動物園公式サイト - 東京ズーネットハシビロコウを見るために行きました。 ハシビロコウのエリアは入口から遠いので、辿り着くまでになかなか時間がかかります。 いろんな動物を眺めながら、ハシビロコウに会いに行きました…

アクアワールド大洗に行ってきました

茨城県にあるアクアワールド大洗に行ってきました。 アクアワールド茨城県大洗水族館 ゼブラウツボ。 ウツボは海のギャングと言われる割にはかわいい顔をしていますよね。 泳ぐウツボ。 マンボウ。 本日のお気に入りの一枚。 これも気に入っている。 ジャッ…

国立科学博物館 特別展「深海」

国立科学博物館で開催されている特別展「深海」に行ってきました。すごく混んでいた。 休日というのもあると思うけど。開館は9時からで、入館までの待ち時間は9時半で100分、10時半で120分。 入館待ちの列は博物館の敷地外まで伸びていました。 並び始めてか…

貴婦人と一角獣展

国立新美術館で開催されている「貴婦人と一角獣展」に行ってきました。 貴婦人と一角獣展→http://www.lady-unicorn.jp/今日は暑かったので行く気をなくしていたのですが、乃木坂駅から美術館への直通の通路があるということで行くことにしました。 一応、音…

アニメ・漫画の話

今期は進撃の巨人が全部持っていってる感じがありますね。 今日、最新10巻まで読みました。結構話がサクサク進むし、謎やヒントがどんどん出てくるので、すごく面白かったです。 続きというより結末が本当に気になります。その他のアニメでは、「はたらく魔…

キライ、キライ、大嫌い。

シマシマのネコを更新しました。 今回はカラスとフクロウのお話。「野鳥の会」と構図が同じですね。半年以上更新していなかったらしく、ページのあちこちに広告が出ていて邪魔だなーと思っていました。 たぶん広告は消えたでしょう。パソコンが新しくなった…