ゴールデンウィークの鑑賞会

ル・コルビュジエ 絵画から建築へーピュリスムの時代

lecorbusier2019.jp

 上野の国立西洋美術館で開催中のル・コルビュジエ展に行きました。

 駅の中のチケット売り場でチケットを買おうとしたら長蛇の列が。何事かと思ったら、大哺乳類展とクリムト展の列だったようです。どちらも行きたいのですが、混雑を考えると…鳥獣戯画展は平日なのに「平日って国民はこんなに暇なの?」ってくらい混んでいて結局全然見られなかったので。

 10時くらいに美術館に到着。チケットは待たずに買えたし、中にもすぐ入れました。展示を見終えて、11時か11時半くらいに出てきたときは結構チケット売り場に列ができていたので、10時くらいがちょうどいいかも。

 展示は模型やら、絵画やら。ピカソの絵とかもありました。同じモチーフを何度も描いていて執着のようなものを感じました。私は一回描いたら別なものを描きたくなっちゃうので。

 順路の案内は出ているんですけど、イマイチどう回っていいのかわからず、うろうろしていました。誰かスマートな鑑賞方法を教えて。空間を楽しむように作られてた建物らしいのですが、大混乱でした。

 みんなはどんなGWをお過ごしかな?