World for two

 「world for two」というスマホゲームをやりました。

World for Two|出展詳細|BitSummit Vol.6 | bitsummit3

 twitterのタイムラインに流れてきて、ドット絵がすてきだったのでプレイしてみました。スマホがくたびれて動かなくなっていたので、おニューのスマホでのプレイです。

 

 生物が死に絶えた世界でたった一人生き残った博士。その博士が作り出したアンドロイドが主人公です。アンドロイドは博士の依頼により生き物のDNAを集めます。

 プレイヤーはアンドロイドを操作して、DNAを掛け合わせて生き物を生み出し、その生き物のDNAを採取し、これらを繰り返してストーリーを進めます。時間制限もないし、道具やDNAの生成に必要なアイテムは時間が経てばどんどん手に入るので、空いた時間にプレイできます。

 この手のゲームはすぐに攻略サイトを見てしまうのですが、今回は何も見ずに進めてみました。せっかちなのでさっさと終わりにしたい質なのですが、たまにはこういうのもいいですね。

 1匹の生き物からできるだけDNAを採取するとゲームを進めやすいのですが、採取し続けると生き物が消えてしまうので、消えない程度に採取して、各ステージに生き物を残しつつプレイしました。ゲームの始まりは生き物が一切いない世界だったので、生き物が増えていくのを見ているのが楽しいです。

 ストーリーを進めると博士の目的が明らかになります。あなたを生み出した博士のためにがんばりましょう。