「若冲と京の美術」に行ってきた

 茨城近代美術館で開催されている企画展「若冲と京の美術」に行ってきました。

www.modernart.museum.ibk.ed.jp

 WEB予約なるものを使って入場。予約をしなくても入場できるそうですが、来場者が多いときは予約した人を優先するんだと思います。

 以前、上野かどこかで開催された若冲オンリーは笑えないくらいの混雑と聞いたので諦めました。鳥獣戯画展でろくに見られなかったのを思い出して、同じことになるだろうなと。ただ、別の企画展で若冲を見て、また見たいと思っていたので機会をうかがっていました。地方だし大混雑はないだろうと見込んで出陣。

 実際に行ってみると、次の展示物を見るのにときどきちょっと待たないと見られないくらいには混んでいました。着物を着たマダムがちらほらいて、待っている間はそちらちらちら見させていただきました。失礼にならない程度に。

 好みのものをメモしてきたので、備忘録。なんて読むかわからない漢字がいっぱいでした。お茶の釜がどれもかっこよかったです。

  • 遊楽図高杯
  • 菊花蒔絵十種香箱
  • やすらい祭・牛祭図屏風 浮田一蕙
  • ちょうちょう踊り図屏風 小澤華嶽
  • 水葵下絵和歌色紙 本阿弥光悦
  • 伊勢物語 野崎真一
  • 源氏物語図色紙
  • 狭衣物語絵巻 断簡(山吹)
  • 四季花木図屏風 冷泉為恭
  • 小倉山蒔絵硯箱
  • 定家詠月次花鳥図 野崎真一
  • 芦屋霰地楓鹿図真形釜
  • 芦屋松藤図真形釜
  • 桜図肩衝
  • 銹絵牡丹唐草文向付 尾形乾山
  • 七宝手付菓子盆
  • 七宝五七桐紋釘隠付風炉先屏風
  • 四季草花図屏風 「亥年」印
  • 朝顔図 中村芳中
  • 四季草花図 神坂雪佳
  • 月下秋草図 松村景文
  • 児島湾真景図 池大雅
  • 花鳥図押絵貼屏風 伊藤若冲
  • 虻に双鶏図 伊藤若冲
  • 群鶏図 伊藤若冲

看板の絵は作品の入れ替えでなかったっぽい。