笠間の陶炎祭に行ってきた

 久しぶりに笠間の陶炎祭に行ってきました。

www.himatsuri.net

 数年前に行ったときは会場の駐車場に行ったのですが、車を停めるまでかなり待った覚えがあったので、少し離れた無料駐車場(750台停められる。他にも数所あります。)へ向かいました。JR友部駅からのシャトルバスもあるので、公共交通機関でも来場できます。

 陶炎祭が9時開始で、駐車場に着いたのが9時半過ぎ。駐車場はガラガラでした。そこからシャトルバス(乗っている時間は10分くらい。片道100円)で会場へ。会場には10時前に着きましたが、会場の駐車場は満車でした。無料駐車場にしてよかった。

 事前に行きたいところはチェックしておいたものの、会場に着くとそんなことも忘れ、結局片っ端から2周くらいしました。

 目的は筆置きに使えそうなもの。つけペンとか絵筆とかを置けるものが欲しかったので、筆置き、箸置き、小皿あたりをチェックしながら会場をぐるぐる。

 ゲットしたのはこちら。

 物の管理が苦手なので置物はなるべく買わないようにしているのですが、トラチャンのことが忘れられず購入。一期一会ってやつです。

制作(購入時に付いてきた案内より)

  • 小皿 栗林礼子さん(スノウ陶工房)
  • トラ スタジオ・オーク

 来場者が少ないであろう天気が崩れる予報の日に行きましたが、賑わっていました。念入りに見て周りたい人は単独行動をおすすめします。一人でもストレスフリーな移動はできませんでした。

 来年以降の参考になれば。