アーマード・コア、始めました。

 私はゲームの腕前に自信があります。

 スーパーマリオワールドをやれば、最初のノコノコでゲームオーバー。モンスターハンターをやれば、ドスジャギィで 3乙。パワプロをやれば、ド真ん中ストレートを打つのがやっと。オセロをやれば、自分の陣地はわずか1マス。バトロワ系をやれば、いつの間にか死んでいる。

 エンディングを見たゲームなんてポケモンくらいです。あと、レイトン教授の1作目とゴーストトリック

 そんな私が10年以上やってみたいと思っていたゲームがありました。 そう、アーマード・コアです。

www.armoredcore.net

 アーマード・コアとの出会いは、2011年頃。私が初めてモンハンをプレイし始めたときです。

 モンハンでは友人のマネをしてハンマーを使っていました。モンハンシリーズをいくつかプレイ済の知人には「下手くそなんだからもっと無難な武器を使えばいいのに……」と言われましたが、この助言に従っていたら、アーマード・コアとは出会っていなかったかもしれません。

 予想どおり私のプレイはからきしダメで、ニコニコ動画のプレイ動画に助けを求めました。「モンハン ハンマー」で検索しては動画を見る毎日。

 もうタイトルも投稿者名も忘れてしまいましたが、お気に入りの動画はとにかく淡々とプレイする動画でした。ハンマー指南のために見始めた動画でしたが、そのうち この投稿者の動画を片っ端から見るようになっていました。(この方、ヘビィボウガンもとにかくお上手で、マネしてみましたが当然撃沈でした。)そして出会ったのが、アーマード・コアです。

 無駄なく堅実なプレイに夢中になりました。「これ、こんな簡単にできるゲームじゃないよ」、そんな雰囲気がコメントからも伝わりました。冒頭にも書いたとおり私はかなりの腕前で、それ故に"ゲームがうまい人"と"難しそうなゲーム"に対する憧れが少々強いのです。上手な人が淡々とプレイをする難しいアーマード・コアを見て、「これやりたい」と無邪気な感想を持つことは、もはや必然でした。

 そんなときに舞い込んできたアーマード・コアV(たぶん)の発売。しかし、親に借金をして3DSを入手していたような私にはプレイ環境を整える力がありませんでした。兄がPS3を持っていたため、ほぼ土下座で頼み込んで(自分の持ち物を他人に触られるのは嫌だよね)体験版だけやらせてもらい、私の初アーマード・コアは終わりました。ちなみに、自分の身に何が起こったのかもわからないまま終わりました。

 そして、時は流れて2022年。アーマード・コア新作発売の報せとゲームの腕前を維持し続ける私。

 アーマード・コアのためにゲーミングPCを買うべく、早々に兄にスペックを相談していました。しかし、発売10日前に推奨スペックが公開されても、ついにアーマード・コアが発売されても、私はパソコンを買っていませんでした。あまりにも安定感のある自らのプレイングと10年前の体験版の記憶により、チュートリアルすらできる気がしなかったのです。

 ポケモンに夢中の兄に何気なくそのことを告げると、兄は少し声を大きくして言いました。

「ずっとやりたいって言ってたじゃん。なんで悩んでんの?できなくたって、飽きて投げたっていいじゃん。やりたいと思ったんだろ?やりなよ」

 俺にはその感覚がわからん、と付け加えて兄は6匹のドレディアとのピクニックを再開し、「いい写真が撮れた」と私に見せてくれました。私にはその感覚がわからん。

 しかし、それから私は公式推奨スペックを確認し、動作環境の検証記事を読み、希望のプレイ環境を検討し、パソコンショップに相談し、1週間くらい悩んで(途中でやっぱり止めようかとも思いましたが、SNSに投稿されていた「AC持ちはネタ」、「重要なのはアセンブル」といった言葉を信じて続けて)、ついにアーマード・コアVIを始める準備を整えました。

 

 そして、私はいま、独立傭兵・レイヴンです。日々、淡々とミッションをこなせていません。チュートリアルストライダーも壁越えも何十回失敗したかわかりません。心拍数は上がり、コントローラーは汗でびっしょり、手の震えも止まりません。

 今はBAWS第二工廠で詰まっています。バルテウスなんて知りません。正直、エンディングを見られる気もしません。それでもやっています。ひたすらトライアンドエラーを繰り返しています。たぶん楽しいんだと思います。

 長々と書いたこの文章は、長年こじらせてきた「アーマード・コアをやりたい」という気持ちと、やっとアーマード・コアをプレイできたという嬉しい気持ちと、私と同じように二の足を踏んでいる人にはぜひプレイしてほしいという気持ちの表れです。

 SNSを覗くと「やりたいけど、難しそうだからやらない」という人が多い。私もそうでした。でも、SNSやら動画投稿サイトやらで楽しそうに遊んでいる人たちを見ながら「やってみたかったな」と思っているならやってみてください。思っているとおり難しくてなかなかできないから。

 できなくてもいいじゃん。やりたいならやりなよ。

 

 後日、そう言ってくれた兄に報告しました。

「ついにパソコンを買って、アーマード・コアを始めたよ」

「ええっ!?あのパソコン、お絵かきするために買ったんじゃなかったの!!!!???なんでゲーム!!!???」

―おわり―