軍艦島に行ってきました。

新年あけましておめでとうございます。
一年更新なしは避けたいと思いつつも筆がなかなか進みません。

話は変わって、昨年 長崎にある軍艦島に行ってきました。
正式名称は「端島(はしま)」だそうです。知らなかった。

九州旅行のプランを立てているとき、「九州には軍艦島がある」という情報を一緒に行く友人から入手し(どこにあるのか知らなかった)、
早速Googleで検索。で、目に入ったのが軍艦島ツアー 上陸・周遊の軍艦島コンシェルジュ
軍艦島へは午前と午後一便ずつ出ていて、予約制。ただし、席は自由席です。
詳しくはサイトでチェックしてね!

予約は一カ月前くらいにしました。予約時はかなり席に空きがありましたが、当日は満席。
ちゃっちゃと予約しちゃうのがいいかもね。
ちなみに予約したのは午前の便です。


そして、ついにその日は来た。
この日の降水確率は40%。
島では傘は使用不可で、雨天時はカッパ着用とのことだったので、受付でカッパを買おうとしたのですが、
「今日は雨は降らないと思うし、もし降ったら船内で販売するので今は買わなくて大丈夫」ということで購入しませんでした。

いざ出航。
行きは長崎港から軍艦島の間にある建造物や島などの解説をガイドさんがしてくれます。
なかなかおもしろいです。船酔いが心配な人は寝ろ。

途中で「酔い止めに!」と飴玉をひとつくれました。
私はさっぱりしそうなグレープフルーツの飴を頂いたのですが、飴ですからさっぱりするわけありません。
船酔いが心配な人は食うな。

私が行った日は風が強く、いつもより船が揺れていたみたいです。
私もちょっと酔いました。スタッフの方に言うと冷たいおしぼりをくれます。

そんなこんなで何分くらいだか忘れましたが、軍艦島が見えてきました。

「やった!上陸だ!」と思いますか?甘いです。
ぐるーっと回ってこれぞ軍艦島!という角度から見せてくれます。
船酔いした人は寝ろ。

軍艦って感じですね。

そして、ついに上陸。
天候が悪い日は上陸できないこともあるそうです。これは運なのでどうしようもない。

人が住まなくなって40年が経つそうです。人がいなくなると一気に朽ちるんでしょうね。
他の写真はこっちを見てね!→https://plus.google.com/photos/112517530870297873195/albums/6099291754807547489

見学場所は三か所で、それぞれでガイドさんが解説をしてくれます。
建物が倒壊する危険があるため近づくことはできませんが、十分満足できました。

帰りは船の中でじゃんけんしたり、B'zのPVを見たりしながらびゅーんと帰ります。
詳細は乗ってみればわかる。船酔いが心配は人は寝ろ。

興味のある人は行ってみて損はないと思います。
天に祈ることを忘れずに。


最後に、船酔い対策を。

  • 船の中では厚着するな。(スタッフの方がアナウンスしてくれます。ブランケットも貸してくれます。)
  • 飴はなめるな。
  • 船は後ろの席の方が揺れない。(上陸後辛そうにしていたらスタッフのお姉さんが教えてくれました。)
  • 寝ろ。


これで、本当に最後。
スタッフの中に、高畑充希橋本愛松下奈緒に似ているお姉さんがいた。

ぜひ参考にしてね。