貴婦人と一角獣展

国立新美術館で開催されている「貴婦人と一角獣展」に行ってきました。
貴婦人と一角獣展→http://www.lady-unicorn.jp/

今日は暑かったので行く気をなくしていたのですが、乃木坂駅から美術館への直通の通路があるということで行くことにしました。


一応、音声ガイド(500円)も利用しましたが、なくても問題ないと思います。

池田秀一「では、タピスリーを一枚ずつ見てみよう」
(一枚目の方へ移動する。)
池田秀一「その前に一歩下がって、全体を見てみよう」
(!?)

場合によっては翻弄されるだけ!


日曜日だったのでそこそこ混んでいましたが、入館待ちはありませんでした。

タピスリーだけでなくその他の展示もあり、そこまでじっくり見ていなくても2時間くらい滞在していました。
タピスリーの動物たちを抜き出したパネルは眼福。

関連グッズもたくさんありました。
買う気はなかったのですが、動物をモチーフにしているものが多く、少しだけ購入しました。


クリアファイル(220*155mm)


コンパクトミラー

東京では7/15まで開催しています。
ちなみに私は、タペスリーではなくタペストリー派だよ。

出口に他の企画展の案内があったのでいくつかもらってきました。

ちなみに大妖怪展は、

開くとこうなっている。


なんとか参考にしてみてください。